メニュー 閉じる

『3Dプリンタで遊ぼう!!』:和多田教授が講師として指導

二子玉川駅前にある「東京都市大学ユメキャンパス」において、8月26日(水)の14時と16時開始の2回開催された『3Dプリンタで遊ぼう!!』というイベントに、本学科の和多田教授が受講者に講演並びに実習指導をしました。

この日は台風の影響で荒天にも関わらず、定員いっぱいの合わせて30人の児童とその保護者にご参加いただきました。

3Dプリンタを動かすには、自分の作り出したい造形物のイメージについて、3Dプリンタを動作させるデータに作ることが全てと言っても過言ではありません。

受講者の皆さんには、「作ってみよう!」という簡易CADソフトを使って、こちらで用意した数種類の台座から一つを選んでいただき、思い思いにローマ字フレーズを載せたネームタグをデザインする実習を行っていただきました。

出来上がった3Dデータから、実際に3Dプリンタから出力するには時間がかかり、短い講習時間内では受講者全員分の出力は無理なので、受講者の皆さんは残念ながら完成品を目にすることはできませんでしたが、9月第2週目以降に完成品をお渡しすることを約束して、それを楽しみに家路につかれました。

 

Follow me!

PAGE TOP